2012年12月23日日曜日

インテリアコーディネーター山口孝志が住み心地とは 山口孝志カフェ

山口孝志オシャレ 山口孝志が思うICの意味とは
インテリアコーディネーター山口孝志が住み心地とは


こんにちは、山口孝志です。

住み心地とはどうゆうものはについて紹介します。

部屋が狭いとか、ユニットバスじゃなくてセパレートがいい、とかそういったことは住み心地には関与しないと思っています。

何故ならそれらはよっぽどの場合でない限り、工夫しだいで解消できるものだと信じているからです。

概念上の要望、色や素材感、質感を含めたトータルなイメージを描きます。

できるだけ具体的にです。

たとえば色はブラウンとホワイトを基調とし、木のぬくもりが感じられる、柔らかい空間。

現状と照らし合わせて、もっとこうだったらいい、というよりは実現できるかどうかを超えた所で要望を出してみます。

それが一番自分が求めている住み心地だからです。

その後に

「衣服を収納するスペースが欲しい」

「洗濯機を別の場所に置きたい」

「ダイニングテーブルで食事したい」

など 細かい希望を割り出していきます。

自分がどんな住み心地を欲しているか、どういったスペースが自分の求めているものなのか、を自身が把握します。

そこから始めておけば、完成した時に「思い描いていたのとは全然違う」といったことにはならないはずですよね。

自分にとってどういった場所が住みやすい場所なのか、を把握しておくことはインテリアコーディネーターとして仕事をしていく上で非常に重要です。

基礎的なことですが、一度見直してみる必要はありますね。

以上、山口孝志でした。

次回、インテリアの言葉の意味について紹介します。

関連記事
インテリアコーディネーター山口孝志が仕事内容について語る インテリア
(http://blog.oricon.co.jp/kj7yi3er/archive/7/0)

山口孝志 インテリア 山口孝志 部屋 山口孝志 家具 山口孝志インテリア情報 山口孝志コーディネート 山口孝志 寝具 山口孝志オシャレ 山口孝志カフェ 山口孝志 装飾 山口孝志 装飾

ステイゴールド 山口孝志 豊川高校 山口孝志 キイロナメクジ 山口孝志 東京女子流 山口孝志 ゴーゴーカレー 山口孝志 栗城史多 山口孝志 内田博幸 山口孝志 天皇杯 山口孝志 ゴールドシップ 山口孝志 あした順子 山口孝志

アヴィラ ダイヤモンドリリー 花言葉 エマーソン大 高梨沙羅 角上魚類 ルタンジュ山 関根麻里 東神奈川 人身事故 コメダ珈琲 買収 黒谷友香

0 件のコメント:

コメントを投稿